まめブログ

防災訓練

2012.08.11

今までは防災訓練という物を、社内での取り組みではやっていませんでした。
しかし、昨今の自然災害の被害を見ると、やはりいざという時の備えは必要だという事で、今年から防災訓練をやる事になりました。
そして、今回がその第一回目!
いつもの工場のスピーカーから「火災が発生しました!避難して下さい!!」という声が流れ、なんか、練習と分かっていても、ソワソワしてしまいました。こんなアナウンスは、聞きたくないですね〜。
そして、避難訓練をした後、消火器の使い方のお勉強をしました。
消火訓練もしましたが、LEDのゲームみたいになってて、ちょっとビックリ。(笑)
その後、地震や津波への備えのDVDを鑑賞し、最後は、AEDの使い方と心肺蘇生の練習をやりました。
実際に見ると結構リアルで、最初は笑い声も交じっていたのですが、最後は皆さん真剣に取り組んでいました。
今まであまり経験したことなかったので、大変良い経験になりました!
備えはしておいた方がいいですね。やっぱり・・・


まめブログの最新記事

アーカイブ

百聞は一見に如かず工場紹介

志賀商店の工場を紹介します。
こだわりの衛生管理をご覧ください。