まめブログ

2010.04.13

こんにちまめ
桜の花も満開になり、場所によっては新芽が沢山芽吹いている桜も見られますね。
どのブログを見ても桜の花がアップされていますので桜ネタはここまでにしておいて・・・
ここ愛媛西条ではでは電車の交通網がまだまだ未発達で、通勤の手段を車に頼る人がほとんどです。
田舎でも朝の通勤のラッシュはあります。その通勤のラッシュを避けるために皆さん秘密の抜け道をお持ちだとおもいます。
先日、その抜け道を抜けて豆工場に向かっていますと・・・
いつも目にする大きな大きな巨木、そこにあるはずの大きなイチョウの樹が無くなっていることに気が付きました。
高さはゆうに20mを超え、言い過ぎかもしれませんが、いえ、それほど大きなイチョウの樹でした。
道路拡張のためでしょうか?何かしらの理由により伐採されていました。
そのイチョウの樹の年輪が気になり数えてみると何と!120もの年輪が刻まれていました。直径は2m超!
201004101758000.jpg
樹の年輪は生きてきた年数といわれていますが、我々が生まれるはるか昔から長年の時代を見てきた先輩の姿をもう見れないと思うと残念ですが、何かの役に立つためには必要なことだったと思い、今日も豆工場のへの道を急ぎました。

まめブログの最新記事

アーカイブ

百聞は一見に如かず工場紹介

志賀商店の工場を紹介します。
こだわりの衛生管理をご覧ください。